2021.02.19

スタッフブログ

お客様のご意見を基に

こんにちは。
日頃はホテル積翠園をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本日は『お客様アンケート』についてお話しさせていただきます。

ホテル積翠園ではご宿泊のお客様を対象に、アンケート記入をお願いしております。
サービス・お部屋・お食事など各項目について点数やご意見、ご感想を書き込めるようになっております。

お客様のご意見を基に

大切に保管しています

そのアンケートは毎日数枚ずつ手元に届きます。
目にするのが楽しみでもあり緊張する時でもあります。
最近では、『コロナに負けず頑張ってください』と書いてあり本当にうれしかったです。

そんなふうに沢山いただくご意見の中から、いくつか改善をした事があります。

お客様のご意見を基に

浴衣の場所

スタンダードルームにご宿泊のお客様から
『浴衣の場所がわからない』
というご意見がありました。

以前は浴衣の入っている引き出しを閉じていました。
現在は引き出しを開けてお客様をお迎えしております。

お客様のご意見を基に

Wi-Fiもわかりやすく

次は
『Wi-Fiが欲しい』
というご意見です。

館内はフリーWi-Fiがご利用いただけますが、記載場所がわかりづらくお客様にご不便をおかけしてしまったようです。
現在は写真のように、お部屋のコンセント付近に表示をしております。
 

お客様のご意見を基に

露天風呂の雨除け

次に
『雨が降っていて露天風呂にゆっくり入れなかった』
というご意見をいただきました。

この時は、お客様から直接お話しをお聞きすることは叶わず、とても申し訳ない気持ちでした。
このご意見を無駄にしてはいけないと、雨除けの傘を設置いたしました。



ここに挙げた事は本当であれば、わたしたちスタッフが気づき改善するべき事なのですが、お客様に教えていいただくことが多々あります。

これからもお客様のご意見を無駄にすることがないよう、そしてお客様にご満足いただけるホテルとなりますよう、スタッフ一同取り組んでまいります。